最新記事

ロコロコ*春の市

前回12月に行った「ロコロコヒガシ冬の市」。とっても好評で調子にのって2回目を開催します。 今回は、ロコロコヤスエとロコロコヒガシの2箇所です。 日時 2016年4月23日(土)、24日(日)の2日間、10時~18時 会場:ロコロコヒガシ 金沢市東山一丁目10-1 ロコロコヤスエ 金沢市安江町12-29 *コロコロヒガシ A ムシャリラムシャリロの弁当屋 今回は「インド」! インドクレープ「ドサ」、酸味のあるスープ「サンバル」、生ココナッツのチャツネ。 南インドの定食をご用意します。 B コッココーヒー 富山KOFFEEさん焙煎の豆を使ったドリップコーヒーをお出しします。 東山でおなじみのELPASOさんの小さな焼き菓子とセットのスペシャルメニューをご用意。 C kappa堂 100%天然素材のお香、石鹸、がめ煉薬などの販売を行います。 SunDee design アート本・写真集などの販売を行います。 D 名雪 園代 漆カトラリーなどの販売と漆のワークショップ「漆の器に漆でお絵かき」を行います。 -------------------------------------- 「漆の器に漆でお絵かき」ワークショップ 色の漆で器やお盆に筆で絵を描いたり、消しゴムスタンプで模様をつけます。 作ったものは、しばらく時間をおいてから実際に使えます。 日時:23日、24日両日共 ①10:00-②13:00-③16:00- 定員:各回6名 対象:小学生以上 (小学生低学年の方は、大人同伴をお願いします。親子での参加も可能です。) 受講料:おひとり1000円(材料費込み)+器の代金(500円~

ホワイトマジック

石引町家の塗装も後少しで終了のところまできました!! いつものように内装の壁天井床はイロイロ悩みました。 一番目に付く壁はホワイトで仕上げました、その変わり建具類の襖紙、キッチンなどに少し重点をおいています。そして障子紙のボロさが際立ちました。 2階への階段周りも綺麗に仕上げて頂いてます。 ある場所には金色を使い、金色は初めてのチャレンジです。

やっとみえてきた。

「石引町家」もやっと完成がみえてきました。 内装仕上げは全てEZ珪藻土のホワイト。当初、床の間の周りはグンジョ色とかありましたがやめました。 ご近所さんからは近くの新築よりも完成が遅いんじゃないかと突っ込まれながらも、なんとかゴールデンウィーク前には完成かなぁ。

設計と言ってもいろいろ。

先日、設備設計の方と打ち合わせをしました。 設備設計の方とは昨年3月に引渡しをした2年越しのプロジェクトをご一緒させて頂き、 そのご縁で今回のプロジェクトもお願いしました。 建築を設計する時は、全ての面で建築士がひとりで設計を行うと思われるかもしれませんよね。 そんなに建築士は全てのことが分かることはなく(一応網羅的に把握してはいますが)、 やはり各分野のプロフェッショナルの方には敵う訳でもなく皆さんからご意見を伺いながら、 ひとつのプロジェクトを進めていきます。 建築設計だけで言うと、構造、設備、意匠の方から意見を聞き、 工事に関しては、現場管理の方、大工工事、設備工事、電気工事、塗装工事、クロス工事などなど、本当それぞれのプロフェッショナルな方の意見も聞き、 更に市役所、消防などなどの意見も聞き、 といった感じでその皆さんの意見を聞いた上で統括してプロジェクトを前に進ませます。 ある意味、設計は調整役です。 さて、今回のプロジェクトも始めから山あり谷あり。 確か10月ぐらいにクライアントの方からお声掛けを頂きました。それも長野の知り合いの方経由で。 そして、クライアントの方ともお客さんというよりもひとつの「チーム」として昨年12月から前に進ませています。

カテゴリー
タグ
アーカイブ
リンク