最新記事

Jリーグ観戦も自転車で。

今日はレンタサイクルのお話。 2010年から細々と営業してきたレンタサイクル。 最近は気候良く街中の観光地ではなく、「海や山に行きたい!」という方が多くなってきました。 そして、Jリーグの応援でレンタサイクルをご利用して頂くことも。 毎週末、贔屓のチームを応援しに本州だけでなく、九州、四国にも行くそうです。 「全国へ観戦しに行くために、平日は働いているようなもんです。」とおっしゃてました!! いろんな期待をのせてご利用して頂いて有難いです。

鋳造

3日連続のブログ更新とはなりませんでした。 さて2月の話。富山県高岡市にある高田製作所(http://www.imono.com/)さんにアルミタイルを見に行きました。 前日に会社に問い合わせしたにも係わらず、商品説明や鋳造の工場や研磨工程などを拝見させて頂きました。 ショールームのテーブルはアルミタイルを敷いたもの。一枚一枚表情が違います。 現代の建物だけでなく、町家やお寺などの伝統的な建物にも合いそうな表情でした。 鋳造前の純度の高い金属 アルミタイル ショールーム

初夏のような天気

2日連続で更新!!今日は快晴で初夏を思わせる陽気でした。 昨年からスタートしているYOPプロジェクト。 今まで、伝統木造、在来木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造とイロイロな構造でプロジェクトをさせて頂きました。 今回は初めての「鉄骨鉄筋コンクリート造」のお仕事。 鉄骨と鉄筋とコンクリートを使うので一番重いけど、強い、そしてお値段も高いのです。 何にするのかはまだ秘密ですが、とてもとてもイロイロなハードルが連続して準備が大変。。。 設備設計、ビル管理、工事にともなう通信系の事業者さんと打ち合わせをしました。

特設リング

ひさしぶりのアップ。 早いですねあっという間にGWも終わり5月に入りました。 結局、GW中も休みは半日のみという状況で・・・。 さて、昨年の6月からスタートしていたプロジェクトもやっと着工に長かった。 築40年の4階建て、鉄骨造、賃貸共同住宅のリノベーションです。 今回は若いクライアントとのプロジェクト。 提案させてもらったものに対しての「いいねぇ」が近くとても面白いです。 写真奥に見えるのはクライアント、ゼネコン、サブコンと特設現場事務所という特設リング。

カテゴリー
タグ
アーカイブ
リンク